Latest Entries



寒い国からきた猫

1P

2P

3P

4P

5P

6P

7P

このマンガは2012年5月、SuperComicCityとコミティア100にあわせて発行したコピー誌からの転載です。

cut.jpg


鼻つんつん

先日の記事で猫といたちで「鼻と鼻をくっつけて挨拶みたいなことをする」と書きましたが、その瞬間の写真が撮れました。

01_20130119114658.jpg
ティカがシャナのごはん中に側に来て…。

02_20130119114659.jpg
シャナが「ん?」って感じで鼻つんつん。

03_20130119114659.jpg

シャナは怒りもせずに、ティカのつまみ食いを承認。一緒に食べ始めました。(フェレットは高タンパク高脂肪フードが必要なため、猫フードを与えるとしても子猫用です。シャナは肥満対策にローカロリーフードを食べてます。でもちょっぴりのつまみ食い程度なら多目にみてます。)

最初の頃、ティカはシャナが怖かったみたいです。大きいし(当時シャナは6キロ近くあり、ティカは600g弱でした)、シャーって言ったり、パンチが繰り出されるので。今はあまり怒らないし、パンチも痛くないってわかったので怖がりません。昨日もまた鼻つんつんしてましたが、つんつんのあと、ティカがシャナにぐんぐん近づいて、「もっと匂い嗅ぐ!」って迫りました。それにはシャナが焦り、爪なしパンチをして、逃げちゃいました。

ただし、シャナの定位置のベッドの布団上の側にティカが来ると、濁った「ジャー!!」(に近い?)と普通の威嚇より強い意志を込めた声を出します。KYなフェレットもそれには反応して、側に行くのをやめます。

シャナ1年

シャナがうちに来て1年が経ちました。正確には昨日の15日で1年でした。

01.jpg

まだベタベタってわけじゃないですが、かなり慣れました。最近は機嫌がいい時は1日1本ぐらい爪を切らせてくれます。時々オン・ザ・布団じゃなくて、イン・ザ・布団しますが、寝るのが目的じゃなくて、撫でさせるためのようです。

02_20130116233038.jpg

先月ワクチン接種で病院に行った時、体重も計りましたが、一番太っていた去年の夏前ぐらいは6キロありましたが、5キロちょっとに減ってました。でもまだちょっと太めです。上から見ると痩せたのがわかりますが、横からだとまだまだですね。

05_20130116233039.jpg

去年の夏、ネットで里親募集をしていたフェレットを引き取りました。ティカと名付けました。シャナにとっては迷惑な侵入者。それでも最初よりはずっと仲良くなりました。たまに鼻と鼻をくっつけて挨拶みたいなこともしてます。明らかにお互いに楽しんで追っかけっこ(主にシャナがティカを追いかけますが、たまに逆にティカが追いかけることも)したり、こたつや布団で「もぐら叩きごっこ」(もちろんもぐら役はティカ)をしたりしてます。側に寄って欲しくない時は不機嫌そうな声を上げますが、それでも寄ると猫パンチが出ます。ちゃんと爪なしで。それなりに上手くやってます。それぞれが互いのフードを盗み食いしたり(笑)。

04_20130116233039.jpg

寝てばかりのシャナが少し痩せたのはティカのお陰もあるかも。以前よりは動き回ります。

03_20130116233038.jpg

今年もこんな感じで忘れた頃に更新すると思います。たまーに覗きに来て下さると嬉しいです。

シャナ4歳

2012-07-05-04.jpg

本日は私が決めたシャナの誕生日です。4歳になりました。推定年齢3〜4歳ってことだったので、若い方の3歳として、10月1日生まれにしました。この日にしたのは、この日がシャナが福島で保護された日だったからです。人間のいる世界にお帰り!って意味も込めて。

シャナちゃん、お誕生日おめでとう!

前回の更新からかなり日があいてしまいました。この頃シャナちゃんは夜9時過ぎて私が部屋から出ると(トイレとか)「ごはん? ごはん?」と催促します。食べる量はかなり減りました。でも体重はそんなに減ってないみたいです。一日中寝てます。運動しません。キャットタワーは荷物置き場になりつつあります。夜12時過ぎると「もう寝ようよ!」って言ってきます。私がベッドに入ったら、そのあとにシャナもベッドに。大体足下の掛け布団の上か、サイドの掛け布団がかかってない敷き布団部分に入り込んで寝ます。真夜中に胸の上に乗って来て「なでろ」ってやるのは、勘弁してほしいです。

仕事から帰ると、部屋に戻るまでずっと「にゃーにゃー」鳴いてます。全体的に甘えん坊になりました。が、相変わらず抱っこは嫌い。棒が動く猫じゃらしは嫌い。人と遊ぶのも嫌い。爪切りなんてとんでもない。って状態です。段ボールの爪みがきも使うけど、ドアの両サイドの柱で爪とぎしちゃいます。猫の爪とぎ防止壁紙ってなんて貧弱なの! 唯一助かってるのはファーミネーターでのブラッシングは気持ちいいらしく、大好きです。

猫草とささみジャーキー、おかかは大好物です。ウエットフードはえり好みします。同じメーカーのものでも缶詰は食べないけど、パウチタイプは食べたり。その辺りの好みはよくわかりません。

うちの母上にも大分慣れました。ダンナには…機嫌のいい時には触らせてあげるみたいですが、そうでもない時は拒否します。

そして、最近気づいたこと。
眉間のしわ(に見える模様)のせいか、あるキャラクターに似てることに気づきました。
それは…リトルミイ!
img_lthumb05.gif
どうですかね?(笑)

<追記>
体重を量りました。5.4キロでした。4月は5.6キロ、7月は6キロジャスト。減少傾向にあるようです。よかった。

シャナ用品

フェレットたちのケージにしていたアングル棚を片付けました。そのスペースにキャットタワーを置いてみました。シャナは太り気味なので、縦運動をして少し痩せてもらおうと思って。……が、今の所、大きな爪とぎ程度にしか認識してくれてません。大好きなおかかを入れた皿を置くと、食べる時だけ2段目3段目には乗りますが。

2012-05-18-01.jpg

そのうち最上段に乗ったりするのかな? 乗ってほしいな。

首輪は手作りしてみました。100均の首輪のアジャスターを利用。アジャスターは削って、「安全首輪」に調整。生地は家にあったテキトーなのを。ついでにネットで作り方を調べて迷子札も作ってみました。スーパーの総菜が入っていたプラケースに油性マジックで名前と電話番号を書き、オーブントースターで焼く、要するに『プラバン』です。どうやらトースターの温度設定が高過ぎたらしく、トロトロに溶けてしまいましたが、これはこれで味があるので、尖ったところを削って使うことに。

2012-06-03-05.jpg

2012-06-03-03.jpg

おやおや、埋まってしまって首輪が見えません(笑)。ちょっと細く作りすぎたので、もう少し太く作り直します。が、それでもやっぱり埋まっちゃうだろうなー。30センチぐらいの端切れがあれば作れるので、何種類か作ってみます。

